日記やらなにやら


by kurobe115
カレンダー

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日も

本について。

この前は瀬名秀明について書いたのですが、

コメントは6件全てめがねについて。

めがねの偉大さを感じます。

めげずにつらつらと

e0095339_1957358.jpg
今日は「深夜特急」著:沢木耕太郎

2年生でまだ研究室配属されてないころに、現在所属している研究室の飲み会に参加しまして、そこで先輩に薦められて読みました。


香港からロンドン(確か)までバスを使って行ってしまおうというお話。

小説ばかり読んでいるあべですが、これはノンフィクション。

沢木耕太郎の鋭い描写で、読むと間違いなく旅にでたくなるでしょう。

僕も触発されてちょいと2年前くらいに香港にいっちゃいました。

印度にもいきたいなぁ。

僕もこんな感じのハードな旅ができる人になりたいです。
[PR]
by kurobe115 | 2005-10-30 20:12 |

オセロ

僕が得意なのか、隣人が○○なだけなのか。

e0095339_16274574.jpg

字きたなくてすいません。
[PR]
by kurobe115 | 2005-10-28 16:30 | 隣人

よしお

が卵を産みました。
e0095339_16184848.jpg

[PR]
by kurobe115 | 2005-10-26 16:20

眼鏡帰還しました

なくなってわかる大切さ。

ところで、本というカテゴリを作ったのに1回しか本について紹介してないもので、無理やり書いてみようと思います。

思い返してみると本格的(それほどでもありませんが)に本を読むようになったのは、高校生の時の部活が終わって暇な時間が多くなってきたときで。

学校の図書室にあった本をかりて読むようになりました。

大学に入り、一般教養の授業中に本を読むのが習慣になりまして、バイト帰りに100円の小説を買いあさる日々が続いたわけです。そのときは1年に100冊以上読んだのではないでしょうか。

まあそんなこんなで今にいたるわけで。

今日は高校の図書館で最初にかりた読書デビュー作について。

瀬名秀明の「パラサイト・イヴ

ミトコンドリアがね、ボーっと燃えてね、すごいんだよ。

感想おわり


瀬名秀明はたしか東北大かどこかで研究生かなんかをしてたときに、これを書いたらしいです。

この本が余りに売れたので、研究をやめて作家一本に絞ったと言う話をどこかで聞いたことがあります。

高校生の時に、途中まで読んで寝たんだけども続きが読みたくなって朝の3時に起きて一気に読んだのがこの本です。読みやすく、すらすら進めましたよ。

その後の瀬名秀明の作品もだいたい読んだのですが、「八月の博物館」は作者自身の苦悩が見え隠れしていて、それはそれで面白かったです。

今日はこんなとこですかね。
[PR]
by kurobe115 | 2005-10-25 11:35 |

コラーゲン

おはようございます。あべです。

昨日はサークルの学祭打ち上げの2次会に乗り込んでしまったわけですけども。

そのまえに先輩と後輩と一次会を開催しまして。

とても面白かったわけで

はしゃぎすぎてしまったわけで。

迷惑かけてたらごめんなさい。

そんなこんなで

めがねが家出してしまいました
[PR]
by kurobe115 | 2005-10-24 09:53

カラオケ6時間

でのどがつぶれ気味のあべです。

おばんです。

グラマラススカイを男3人で熱唱。

正直、キモイなと感じました。

「稲妻tuesday」を言いたいだけなんですけども。

キモイついでに恥部を公開しちゃいましょうかね。

あべ最近、はえにしか好かれない

以上

More
[PR]
by kurobe115 | 2005-10-22 17:59

プレミアム・モルツ

飲んでしまいました。えへ

なんていうんですか。馨しいというか。洗練されているというか。

月並みですが、とってもうまかった。

ホタテのきのこソースがけ、先日の芋の子汁の残りなんかをつまみながら。

先日はまたつぶれてしまったみたいですが、めげません

この命尽きるまで。
e0095339_9555175.jpg

[PR]
by kurobe115 | 2005-10-21 10:01 | アルコール

ビールを飲みながら

新歓のための料理づくり。

というわけで、今日は手短に。

あべは現在4年生で大学院に行くことが決まっておりますが、3年生なんかはこれからが就職活動本番。

あべもきっと一年後にはもう就活と思うと、2年て短いななんて思います。

色々不安もあるかと思いますが、最後まで頑張れ。

今日はこれだけ。
[PR]
by kurobe115 | 2005-10-19 16:45

レーベンブロイ

を飲みながら。

うまい。レーベンブロイ。飲みやすい。

それはそれとして、明日研究室の新歓をやる訳ですよ。

それはもう盛大に。

と言うわけで、買出しに行ってまいりました。

芋の子汁やらチンジャオロースやらコロッケやらおでんやら。

ビール箱で買って好きな酒いっぱい買って、満足感におなかいっぱいになっていると、

横で友人Y(どM)がなんかそわそわしているのですよ。

どうしたのかと思い聞いてみると。

なんかね。鍵をね。車の中にね。挿しっぱなしでね。かぎ掛けちゃったらしいのですよ。

                     そげなときは

e0095339_22553439.jpg

                    そうですJAFです。

なんか1万6千円の出費らしいですよ。深夜料金やらなにやらで高いそうですよ。

へこむ友達を横目に爆笑です。

研究室に帰ってきて、その武勇伝について語っていたときに、ふと気づいてしまったわけです。

あべ「まぁ、合い鍵とかなかったししょうがないよね。」

Y「あ、家帰れば合い鍵あったんだった。」

まあ家まで歩いて15分な訳ですよ。

JAFを呼んだときよりも、研究室で気づいてしまったときのほうが凹んでました。

僕らはそれを見てまた爆笑です。

笑ってごめんね。身銭を切って楽しませてくれたYに感謝です。

ぷぷぷー
[PR]
by kurobe115 | 2005-10-18 23:14

帰る前に一杯

e0095339_20573663.jpgやりながらブログ更新。

どうもあべです。

皆さん知らないでしょうが、僕はお酒も大好きです。

弱いですが。すぐつぶれますが。

今日はメキシコのダークビール「ネグラモデロ」。

夏に飲むビールは切れ味勝負。しかし、寒くなってくるとコクなんかを求めてしまいます。

わっしょい。


あぁ、でも鍋やりながら飲むビールも美味いだろうなあ。

鍋はやっぱり水炊きだよなあ。

最近食い過ぎて太り気味だなぁ(当社比2kg増)。

あれ?(ネグラモデロ)なくなっちまっただ。
[PR]
by kurobe115 | 2005-10-17 21:13 | アルコール